反省記別館

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痩せにくい時期?!女の子向け。
前のエントリーでいきまいておきながら、そのあとすぐ痩せにくい時期に入ってしまいました…。
つまり、ダイエットをするのに不適切な時期。
この期間はちょっとお休み、現状維持に努めます。

痩せにくい時期、とは。

最近、女性の周期に注目したダイエット法が雑誌などでとりあげられているので、知っている人も多いと思いますが、排卵から生理開始までの、黄体期と呼ばれる期間です。
基礎体温が高くなるので、高温期とも呼ばれますね。
高温期がずっと続いて生理がこなければ妊娠の可能性があります。心当たりのある人は薬局へ…

この期間は、女性ホルモンのうち「黄体ホルモン」というホルモンが活発に分泌されています。このホルモンの働きにより、
・代謝が悪くなり、むくみやすくなる・便秘
・肌荒れ
などの症状がおこります。
また、糖分を欲し、食欲も旺盛になるため、ダイエット開始には不適とされています。私の場合、のどもすごく渇くので、水分をたくさんとってしまいます。それなのにトイレの回数は減ります…。
生理開始から3日ほどたつと、黄体ホルモンの分泌は減り、かわりに卵胞ホルモン(エストロゲン)が分泌され始めます。
そうすると代謝もよくなり、精神的にも落ち着き始めるので、また減量開始。
(生理痛と同様個人差があるので、あまり変わらない人もいるね)

しかし

生理前だから増えても心配なし♪とか思ってのべつまくなしに食べていると、その後水分は排出されても脂肪は増えていた、なんてこともありうるので、適度におさえましょー。

あんま気にしすぎる必要もないと思いますが、気にしなさすぎも問題ってことです。私は以前、生理前に3キロ増えたことがありますが、今回はなんとか1〜2キロに留めたいものです。

ちなみに

ホルモンのバランスがおかしくなってくると、生理前の不快な症状が、日常生活に支障をきたすほどひどくなることがあります。これは「月経前症候群」と呼ばれ、ストレスにさらされている現代女性には増えているそうです。ここでは詳しくは言及しませんが、気になる人は検索してみて!
All aboutのページに簡潔にまとめられているので見てみてください。

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| 基礎体温表マニュアル@知りたい!基礎体温表 | 2007/06/19 12:33 AM |