反省記別館

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ダイエットネタ/高温反復浴
ぬるめのお湯に胸下あたりまでゆっくりつかる半身浴は知っている人も多いと思うけれど、さらに汗をかいた実感を得たいならば(笑)、高温反復浴をオススメします。

方法は次の通り。


  1. 42℃のお湯に、肩までしっかりつかる。3分間

  2. 5分休憩。(この間に私は髪を洗い、トリートメントをつけたりします)

  3. もう一回、42℃のお湯に、肩までしっかりつかる。3分間

  4. 5分休憩。(この間に私は身体を洗い、少し涼んだりします・笑)

  5. 最後にもう一回、42℃のお湯に、肩までしっかりつかる。3分間



これ、結構キツイです。
特に普段お湯につからず、シャワーのみですませている人とかには。
ちゃんとあったまってれば、2回目の休憩の後、3回目もう一回湯船の中に入るのをためらうほど暑いと思います。
しかし3回目入ると入らないではその後大違いなので、我慢して入りましょう(笑)

効果は抜群で、ほんっとに汗かきます。
あがったあともしばらく、汗がだらだらとでてきます。
でも、べとつく嫌な汗じゃないから、お風呂のあとにかいても大丈夫。

むくみや疲れなどにも効果ありです。
疲れて帰ってきて、湯船につかるのめんどうでも、やるのとやらないのとでは次の日の軽さがだいぶ違うので、毎日続けるようにしています。

以下、私がやっていく中で発見した、さらに効果の出る?ポイントを。

★一番風呂より誰かの入った後のほうがいい!
 →一番風呂って、お湯の刺激が強いんですよね…。誰かに最初はゆずってあげて、二番目くらいにはいると、まろやかになってきていい感じです。うちは五人家族なので最後のほうになると結構ブルーです。
一人暮らしならば、お湯をいれてから少し時間を置くとか、入浴剤をいれるなどしてみるといいかもです。

★お酒のみすぎたあとはやめたほうがいい
 →どんな入浴でもそうか(笑)心臓ばくばくにの、くらっくらになります。

 まあ、お酒に限らず、体調が悪いときはやめておいたほうが無難と思われます。

★水分はいっぱいとる
 →特に、ぬるめのお湯ぐらいに暖めておいた飲料を飲みながら入ると、かく汗の量が違ってきますよん。

お風呂からあがって、少し休憩したら、身体があったまってるうちにマッサージやストレッチ!
最近は腹筋をしこたまやったあとにヨガのポーズ、が私の定番です(笑)

これからじょじょに気温も上がり、シャワーだけですます人もますます増えると思いますが、暑い夏こそ熱いお風呂で汗を流したほうが気持ち良いですよ!!
特に、昼間寒いくらいのオフィスで働いている人なんかは、汗をかけなくなっていることも多いらしいので、余計にそうです。

リラックスというより修行僧のような入浴法ですが、是非試してみてください☆☆

| zooty | だいえっと | comments(0) | trackbacks(1) |
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高温反復浴ってご存知?
九州南部が梅雨明けしたみたいですね^^ 福岡も今日、明日中には抜けそうな感じですね。 今日はかなり福岡は暑くなるそうなので、 脱水には注意して、こまめに水分取りましょうね。 前回までは半身浴、お風呂の入り方の基本を書いてきましたけど、 参考になりまし
| 福岡笑顔整体 院長の雑記帳 | 2005/07/15 1:24 PM |