反省記別館

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
LINKS
PROFILE
SEARCH
<< ひまわり観察日記〜芽が出た!! | main | 時間の活用 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
間食がダメなわけ
ここでダイエットをすると宣言してから、約2.5キロ落ちました拍手
じっくり、着実に落として行こうと思っているので、ペース的にはこんなもので良いと思ってます。
それに、3月に増えて以降ずっと切れなかった体重の壁を切ることができたし。

大体平均すると、体重1キロ増えるとサイズが全体的に1センチ増えるそうで…実際、この間までパンパンだった洋服が、心持ちゆるくなってきましたグッド

目に見える結果が出ると、さらにやる気も増すというもの!なんだか今回はうまくいく予感がします。

さて、ダイエットにとっての大敵は間食とはよく言われること。
でも、私は、なんでダメかって理由を、今まであまり正しく認識していなかったよう。ただなんとなーく、食べた量を正確に認識できないため、自然とカロリーオーバーになってしまう、位にしか思ってなかった。

脂肪を落とすためには、今身体についている脂肪を消費しなきゃいけない。
でも、人間の身体は脂肪を、身を守るものと認識しているので、そう簡単には切り崩していかない。だから、食べ物を食べると、食べ物の糖分やでんぷん質、脂質を、優先的に使おうとするし、脂肪として蓄えておこうとする。
それらが身体に入ってくるのをシャットアウトすれば、すでに身体に蓄えられている分を使おうとする、というのが原理。

つまり、こまめにお菓子を食べると、カロリー云々に関わらず、体脂肪を燃やす暇がなくなってしまう、ということなんですね。
そうやって思ったとたん、いつも「このくらいの量なら…」とぱくついていたお菓子を食べる気が失せました(笑)
常識ですか???

とにもかくにも、ただなんとなくやめたほうが良い、という程度の理由が、これだからダメ、と明確になったことにより、じゃあ頑張ってみるか、と納得することができました。
ダイエットを成功させるためには、闇雲に禁則をつくるより、納得できる理由をもつことも大事かもしれないですね。偉そうでスイマセン。

どうしても甘いものを食べたくなったときは、フレーバーティーを飲んでいます。メープル味とか、フルーツものとか…。市販のペットボトルの甘い紅茶は、果糖が入ってるのでメッ!です。



| zooty | だいえっと | comments(0) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |









url: http://zooty.jugem.cc/trackback/121
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/13 8:12 PM |